[庭] 古代豆が沢山

昨夜のシニア食。カラフルなお豆さん動員の豆ご飯美味しかったです。炒り豆をご飯に入れて炊いてみました。揚げ出し豆腐、茄子の揚げ浸し、かぼちゃの煮物、紅大根の甘酢、金華鯖シェアーして、豆ご飯
庭の古代豆が元気よく育っています。そろそろ収穫の時。

一時期、ダメにしてしまった古代豆、お嫁入り先のお庭で 元気に育っていて その種を分けていただいたものです。大切に育てていただいたのですね。元気になって戻ってきました。それもそのはず、お医者様のお庭でしたから・・・元気にしていただいたようです。このお豆、あちら少なくなったそうなので また少しお返しします。行ったり来たり 家族ですね!(笑)

今日は、お天気も良く 少し歩いて桜見物とも思いましたが まだ段差があったり、長い距離は 腰痛がちょっと辛いので 庭の桜を楽しみました。でも、そろそろ少し歩かないと 本当に歩けなくなってしまいそう。

腰痛があって頑張って歩こうとすると力が入り、息も苦しくなるので 身体は本当に連動しているんだなと思います。新しいことが始まる4月、今までと同じじゃいけないね。