[庭] 黄色の花

 夕飯、残り物の小鉢数種と冷蔵庫整理の揚げ物、アサリの酒蒸し残り
キャロライナジャスミン、今年は元気よく咲いています。
マーガレットも威勢がいいのですが ふと不思議に思ったのは、この時期、特に黄色い花が多いなぁ〜!って。次世代繁殖のため 昆虫を惹きつける色なのでしょうか?たんぽぽも黄色いけれど 風に綿帽子が飛ばされて そこでまた繁殖するんだけど。。。

黄色は遠目にも目立つ色で 昆虫を惹きつけやすいのでしょうね。電車の踏切の色も 黄色と黒は 遠くからでも目立つ色だからだそうです。我が家の庭、ミモザ水仙、マーガレット、キャロライナジャスミンと 黄色い花が続いて咲いています。

今日は、段取りが悪く更新が遅くなってしまいました。こんな時 チャットGPTに 条件を言って 代理で書いてくださいとお願いすれば、引き受けてくれるのかしら? 今度、息子が九州から戻ってきたら 教えてもらおう。若い人がそばにいると 色々新しい空気が流れていいね。そのうち、もういいよぉ〜ってなるかも・・・それでは おやすみなさい。