[暮らし] 動いた割には 何も捗らない日でした

きゅうりと茗荷の酢の物、かぶと古代豆の煮物、赤魚の粕漬け、アサリと三つ葉のお吸い物、炊き込みご飯の和食な夕飯でした。

1週間ほど前、羽アリが発生してびっくり!すぐにこの家を建てていただいた方に手配していただき 点検に来ていただきました。

床下に潜り、綿密に検査していただいた結果、どこも損傷なく、水漏れなどもなく心配ないとのことでした。かなり念入りに設計して 丁寧に建てていただいたようで 設計士さんからいただいた家の図面も 持ってきてくださいました。

写真も写していただき 外回りも点検で丁寧な仕事ぶりに 過日の食洗機の業者の方と同じく感激しました。良い材質で頑丈に基礎ができているので 建築家の方の仕事への取り組みに感激されていました。

おまけに床下一面に炭を敷いているのが湿気対策や消臭効果はもちろんのこと、遠赤外線効果があり、墨袋の分、高さが制限され 床下を念入りに点検する時間、大変だったようです。すみません!

定期的な予防消毒は 木造建築の場合はしたほうが良いので しばらくお願いしていなかったので 近いうちに来ていただきたいと思います。