[切り絵] 作品を眺めつつ

f:id:sunflower23:20210115145017j:plainf:id:sunflower23:20210115145431j:plain
松本に住んでいた頃の友人達、恒例の旅行も 昨年は出来なかった。その中でも とても筆まめな友人から 年賀状が届かなかった。ご主人のご容体のことを伺っていたので 大変でなければいいな〜と願っていた。寒中見舞いとして 暮れに ご家族に見守られる中、お人柄のように穏やかに旅立たれたと お知らせがあった。

その方は、リタイア後、切り絵を始められ 設計など綿密なお仕事をされていたご経験も生かされ 素晴らしい作品の数々を制作。地域で教えられたり、個展を開かれたりご活躍でした。

上画像は 中宮寺の切り絵、遠近感を出すための構図など 初期の作品だけに 力が入っていたと、ご主人もお気に入りの作品とのこと。私も、展示会で拝見し、帰宅しても その時の感激が忘れられず、後日、お願いしてお譲りいただき、以来、我が家の玄関に飾っています。

その他にも 旅先で皆に素敵な切り絵作品をいただいたり 随分楽しませて頂いております。温厚で 体調を崩されていても ご夫妻共々前向きに 過ごされていることに 常々、感銘を受けていました。

繊細で力強い作品の数々に ご主人様の魂が込められていますね。安らかにお眠り下さい。良い出会いを有り難うございました。世の中が落ち着いたら 又奈良に伺わせて頂きますね。