[暮らし] 蜂蜜には木のスプーン?

この時期、新玉ねぎ美味しいですね。我が家の甘夏とマリネに。プランター菜園のサラダ菜、マッスル君の好きなコテージパイ。オーブン稼働も 今日はほんのり部屋が暖かくなり、ちょうど良かった!

さて、蜂蜜を毎日、スプーン一杯いただくのですが「木製のスプーンを使って下さい」という注意書きがあります。金属製のスプーンを使用することによって 身体に有効な蜂蜜の成分の効力が減少するらしいのですが・・・

わざわざ注意書きがあり、簡単なことなので守るようにしています。

疲れたな〜と思った時にも、ひと匙!蜂蜜の糖分は ブドウ糖と果糖で 身体への吸収が早いのだそうです。胃にも優しく 抗菌、殺菌効果もあるそうなので 喉が不快な時 口内炎ができそうな時にも 蜂蜜のお世話になっています。

何事も過ぎたるは及ばざるが如し、ほどほどの摂取。効力を最大限活かせるよう 木製スプーンでね。