[食] 紡がれる命
古代豆のことは 毎年話題にしているように思います。4千年余り前 ツタンカーメンの衣服についていたと言われるタネ、どなたかが持ち帰って 栽培すると芽が出て 今や、世界に広がり栽培されているようです。 私達は 4千年余り前の末裔を食す恩恵にあずかっています。

先日の画像の豆、本日、採取しました。見事な収穫でした。この中から 次に植える種子として 少し取り除いておきます。秋にもう一度採取できるかな?

f:id:sunflower23:20200326015931j:plain
f:id:sunflower23:20200326020048j:plain
中は こんなにぷっくりした豆。グリンピースのように見えますが 白米に入れて豆ご飯にすると 中に秘めていた色素で ご飯が徐々にピンク色に染まります。

こんな時期ですから 4千年余りの時を積み 命を紡いできたこのお豆の生命力、きっと免疫力を上げてくれるのでは・・・と、思ったりしますが どうでしょうか?

このお豆を育てて15年ほどになります。こんな時 ブログを続けていると 記録が残っているので いいですね。最初は嬉しくて(いまも感動していますが)画像もおしゃれに。下画像は 2006年のものです。この時の豆は 少し痩せていますね。栽培上手になったのでしょうか。マッスル君が全て担当です。