[暮らし] 知らない事ばかり

昨日、野菜直売所で目にした真竹、筍のように アク抜きを丁寧にしなくても良いので 2本購入。毎年この時期、この直売所で購入していると思います。

皮を剥くと 綺麗な紫色の皮が何枚も・・・まるで十二単を纏ったかのように 何枚も何枚も重ね着しています。嵩高いゴミとするには 勿体無いくらい綺麗な色合いです。

一体真竹とは・・・?ちょっと興味が湧き、ググってみると なんと、花を咲かせるのは120年周期ですって!花が咲いた後に実をつけて その後、全ての竹が一斉に枯れるようです。

真っ直ぐ天に向かって伸びる真竹 神が宿っていると考えられ 神事を司る場としても 崇められているようです。そう言えば かぐや姫も・・・?なんて ちょっと幻想的な想いが過ぎりました。

インゲンと煮ました。絹さやとキクラゲのオイスターソース炒め、直売所で見つけた古代豆。豆ご飯を炊くとピンク色に。。。この他焼肉少々画像忘れました。サンフラワーガーデンのいちご2個収穫。

我が家の古代豆栽培、失敗して、今年は収穫なし。後継ぎもできなくなったところ お嫁入り先で ちゃんと育ててくださっていました。少し分けてくださいと 過日、いただいてきましたので 来年は、大丈夫のはずです。外の優しい空気を吸って戻ってきた種、どのような成長を見せてくれるでしょうか?楽しみだなぁ〜!