[暮らし] 収穫

f:id:sunflower23:20210530044707j:plainf:id:sunflower23:20210530045019j:plain
古代豆を収穫しました。お向かいさんがご存命だった頃に 少し分けていただいた種、もう何年もその命を受け継いでいます。

以前にも書きましたが ツタンカーメンの側に落ちていた種を どなたかが持ち帰り栽培したところ、結実し、世界のあちこちで栽培されるように。でも、まだ 私は、市場でみたことがありません。

豆ご飯にすると 時間の経過と共にアントシアニンが抽出され だんだんと薄いピンク色から濃いピンク色に変容していきます。古来から受け継がれた命、自然のなせる技 伝承と共存に感謝しつつ いただきたいと思います。

今日は、気にかけながらも 一日延ばしにしていたことが 一つ片付きました。自己満足に終わるかもしれませんが・・・