[暮らし] 豊富な野菜

 近所にはない珍しい野菜との出会いに あれもこれもと購入したのはいいけれど、使い切るのに慌ただしい。

赤いオクラは 我が家のアルカリイオン水につけておくと 先端から緑色に・・・この赤い色が綺麗なのにと 思わず取り出しました。湯でてもさっと緑に変わります。画像でははっきりしませんが 甘酢につけて生のまま。硬そうに見えるけれど、丁度良い。

オクラの儚い黄色は 月見草を連想させますが こちらも新しいところが勝負。変色してしまいましたが こちらも酢の物に。オクラと同じく、トロトロ。マッスル君は 何と、ティシュペーパーかと思ったと・・・夢のない話でございます。

我が家の豆苗、豆の香りとシャキシャキ感が最高、その生命力分けてくださいと、フレッシュなままいただきました。

あとは大きなおなす。焼くとトロトロです。ナスのステーキ、本来はお味噌のたれ、トッピングとも思うのですが ガーリックとオリーブオイル、塩胡椒だけで シンプルに。あとは前日の のっぺい汁。豊かな秋の気配、食卓にでした。