[暮らし] 晩夏物思う

f:id:sunflower23:20210831144010j:plainf:id:sunflower23:20210831144018j:plain
夏の終わりになってやっと念願のかき氷。風祭の鈴廣カフェにて。何度か前を通って、いつも満車だったり、混雑していたりで諦めていました。今日は8月末日ということで 10時過ぎなら混んでいないだろうと出かけ 正解でした。

本当は 銀座虎屋の和三盆かき氷が大好きなのですが もう何年も行っていません。今日も 抹茶に黒豆がトッピングされた和のテイスト。体験したことで満足。夏のマストアイテム!

マッスル君は 朝一番で泳いだため 朝食は運動前なので納豆とコーヒー(変な取り合わせ!)のみ かまぼこの入ったキッシュとサラダプレートで遅い追朝食。

f:id:sunflower23:20210831144009j:plain
ここでしか買えない本日中に食べてくださいの色々、季節限定のお野菜と魚のすり身のさつま揚げを購入。オクラやタマネギ、枝豆などたっぷり入っておいしいのです。

この近くで息子夫妻は ビザ更新のため 帰国時2週間の自主隔離で 解禁になって我が家にくるまで 1軒屋を借りて過ごしていました。公共の交通機関は使用できないけれど 散歩は大丈夫なので 色々歩いてお店情報なども教えてくれました。

昨日、NYに帰宅したばかりですが ついこの間まで T子さんと息子が このあたりを歩いていたのだと思うと 急に涙があふれでて マッスルに笑われました。

f:id:sunflower23:20210831144012j:plain
こちらは 鈴廣の駐車場直結のエレベーターです。食品を扱う会社だけあって 感染対策はしっかり、入り口と出口の通路も分けてあり エレベーターも4人まで 皆、壁を向いてのるように足型が・・・

駐車場に向かうまで流れてきたBGM 、メンデルスゾーンスプリングソングでした。えっ? この曲は お盆に旅立ってしまった関西の友が 一緒にバレーを習っていた頃、小学生6年生の発表会で、彼女がブルーの衣装で優雅にソロを踊った曲です。

彼女が入院中、時に電話で話していましたが このスプリングソングを想い出し、話題にしていたので 偶然とは言え、夏の今にスプリングソング?彼女が 満中陰前にお別れにきてくれたような気がして 又、涙でした。挽夏は ちょっと物思う頃!