[健康] 元気なんだけどね

 自由奔放に成長する豆苗
一度カットしてから2度目の成長。家の中なので ヒョロヒョロと柔らかい。明るい方へと 灯のある方にゆ〜らゆら。香しい豆の香りと 柔らかいながらもシャッキリ感。ただただ、毎日、根の底をちょっと なぜなぜ洗浄してから 水を取り替えるだけなのに この生命力!

あやかりたい!っと つまんで時々口へ・・・肥料も何もあげないのに・・・この成長!いいね!

今日は、先日の病院での心臓エコー、血液検査の結果を持って ホームドクターの先生のところに 行ってきました。もう長くお世話になっているので 私の健康状況のことも よくご存知ですから とても安心です。先生にもお知らせしておきたいと 検査結果を報告に。

そして、病院では その場で思い付かずお聞きできなかった疑問点や心配についても 丁寧にご説明くださいます。心臓がご専門ではないのですが、大変研究熱心で 心臓の模型もご自身で作られ 図ではなく その立体的な模型で説明くださるので 様子がよくわかります。

病院の先生も 適切な薬処方に ちょっと考えておられましたが 副作用のこともあるので 穏やかに改善に向かいますよう期待しています。心不全は 加齢とともに進むものと思われますが もう少し頑張りたい。「あなた、その薬の量じゃ、少ないのよ!」っと、薬剤師の友人の励ましの言葉が また聞こえてきそう!

ホームドクターは 4年前は モン・サン・ミシェルのあの高い階段を昇っていたのにねと、いつもおっしゃいます。先生も以前行かれたそうですが ちょっと大変だったそうです。私だって、休み休みでしたよ・・・でも、今なら とっても無理なので 良い思い出です。その後すぐにコロナ禍でもありましたし・・・