[暮らし] ご無沙汰の友も・・・

ロッコリご飯、コロンと丸のまま炊飯時に入れます。この土鍋、非常に重く 息子宅にと思っていましたが IHなので使用できずとのこと、まだ手元にあります。美味しく炊けるのよね〜、と言いつつ 画像はよく写っている以前のもの再登場、本日も、美味しくできました。

いただいた白木耳、サラダにお味噌汁にと美味しくいただきました。金華鯖、焦がしてしまいましたが マッスルくん大根おろし作ってくれたので さっぱりいただきました。しかし、夏大根は辛い!人参シリシリ、もずく酢、今日は私好みオンパレードでした。

さて、今朝、ご無沙汰の友人から電話あり、「元気?」と、尋ねると、「そうでもないのよ〜」帯状疱疹で、痛くて・・・、彼女は 薬剤師さんだし、ご家族もお医者さんや医療従事者の方達、気がついた時には一気に広がったそうです。大忙しの日々、何となく腰のあたりが痛いなぁ〜と思いつつ、見えないところだし、最初はそれほどでもなかったのだそうです。初期の段階で 投薬すれば良かったのに・・・と、悔やんでいました。紺屋の白袴ですね。

今、帯状疱疹、インフルエンザ、コロナと増加傾向にあるから 気をつけてねとのことでした。帯状疱疹もウイルスだから うつしてもいけないから しばらく外出しないわとのこと。またお会いできるチャンスが遠のいてしまいました!どうぞお大事にね。また電話でお話ししましょう。