[暮らし] 気をつけよう!パンケーキ症候群

過日、パンケーキ(ホットケーキミックス) お好み焼き粉、たこ焼き粉などのミックス粉を 開封して常温で 長い間放置しておくと(25度以上と書かれていたような・・・) ダニの温床となり、それを摂取すると 強いアレルギー症状を引き起こす可能性についての記事 読みました。

加熱処理して調理し、ダニは死んでも アレルゲンは身体に作用するので要注意という事です。早速チェックしました。ホットケーキミックスは 冷蔵庫に入れてありますが、未開封のチジミ粉も 高温になって来たので冷蔵庫に入れました。使用するだけ購入するのが 夏場は賢明ですね。

今日も、暑い1日でした。画像は 昨夜の夕飯です。

塩麹と甘酒少しでつけた夏野菜ピクルスグリーン野菜があるとホッとします
えびと舞茸、玉ねぎ、ズッキーニを牛乳が残ったので作ったホワイトソースで この暑いのにグラタンにしました。

暑い中、熱いものをいただくのも ご馳走感がありますが 調理中の私はサウナに入ったみたいでした。ふぅ〜っと 気持ちよければ良いのですが、それはありません!でも、エビとキノコ、あいます。白ワインを効かせたソースも大人の いえ!シニアの味でございました。

食後、ふぅ〜っと気持ちよく居眠りました。