[食] 暑いけれどしっかりいただきます

台所は西陽があたり 夕方からは温度急上昇するのでお昼ご飯の後、小鉢になるものを作り、冷蔵庫に入れておきます。

今日は、ずいきの酢の物、小松菜とちくわの煮たもの、ひじき、枝豆、にんじん、キクラゲの炒め煮(作り置いて冷凍しておいたもの)、カボチャの煮物、冷凍食品の押し寿司、 あまり出番のない大きな器に盛ってみました。

夕飯前に金華鯖を焼き いつもの野菜スープを温めただけでした。全て時短調理です。

ズッキーニの粒マスタードあえは 先日の集いで 美味しかったわよとのお言葉に押されて 我が家のプランタープチトマトを添えて作ってみました。ほんと、さっぱりとしていて あと引く美味しさでした。ありがとうございます。

今日から7月ですね。文月とも言われます。その由来は 「七夕の日に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝したりする風習があるから」とのことです。

整理をしていて、結婚前や結婚して間もない頃の 古い手紙が出てきました。今の様にEメールなど 想像もできない時代でした。それぞれの人の字、選ぶ便箋など その人なりきのお人柄が現れていて 思わず対面しているような 懐かしい気持ちになりました。