[食] 旅行の後の家ごはん

f:id:sunflower23:20201003054832j:plain
大豆と空心菜の炒め物
大豆は いつも一袋全部茹でて 残りは冷凍にしています。色々使えて便利!
f:id:sunflower23:20201003055114j:plain
金華サバ
私は大阪出身。関東に嫁いで約50年、最初驚いたのは 焼き魚の盛り付け。実家では 皮面を上に。関東では 下にすることも多いそうで・・・特にマッスルは 皮を見たくないと言います。色々、お好みがうるさいのです。上の部分は骨が多いというので・・・
f:id:sunflower23:20201003055652j:plain
ロッコ筑前煮かな?
豚肉と名残の夏野菜たっぷりを 少しの時間差で煮るだけ。煮込むので 野菜は大ぶりにカット。スパイスがエスニック。カルダモン、ターメリックなど少量入ります。秋になると ふつふつと煮込む香りと暖かさもご馳走です。

雨戸を開けると ふ〜っと香る金木犀。今日は 半年?いや!もっと?のピアノレッスンです。少し真面目に取り組んでいこうと思います。

この活動停止?期間中、自分には 少しピアノが弾けて ちょっとだけ英語が話せる 我が家で食べるくらいのパンが焼けるのが 楽しいのかな?

それなら、もう少し頑張ってみなさいよ!と、内なる声。はい!