[暮らし] 湿気の多い時期


下駄箱など湿気が気になり、乾燥剤を用意しました。二人とも かなり靴の数も減らしたので 風通し良くなってはいますが マッスル君は 靴と鞄のコレクター。こまめに用途別に使い分けています。

庭木は、この時期、しっとりとした緑に変容し、お肌で言えば瑞々しい状態です。松は、新芽を伸ばし、夏には鬱蒼とした緑が 厳しい光を遮る庭光景に。秋、植木屋さんの手入れで さっぱりとする庭、陽光も窓に届き 庭の様変わりも季節に見合っているな〜と 今更のように感動しています。

今日は 病院に事務的な用で出かけ、帰りに 野菜直売所に寄ってきましたが 帰宅すると 二人ともお昼寝する有様。マッスル君は、こんな自分ではなかったのに・・・と。急な蒸し暑さに 身体が対応していないのでしょう。

昨夜の夕飯、大豆の和物(椎茸、生姜、大根、にんじん、大豆、大豆は、一袋茹でて 小分けに冷凍しました。細々した野菜、こんにゃく、キクラゲ、薄揚げなどの煮物。牛乳の期限が近づいていたので エビと舞茸のクリームコロッケ。ちょっと爆発してしまいましたが・・・後は プランターからの野菜です)

ピアノの練習を再開しました。まず静かな曲から・・・意外と指が覚えているものですね。地球交響曲第九番の映画を観てから 楽譜は作曲者の宝地図、しっかりと 意図を汲み取れるように 譜読みをしようと思います。かなりいい加減だった私でした。休符、タイ、スラー旋律など ゆっくり忠実にを 心がけましょう。