[音楽] ベートーベン

今年は ベートーベン生誕250周年、過日のEテレビ番組 らららクラッシックで ベートーベンのソナタ解説とピアノ演奏があり 新たな気持ちで もう一度取り組んでみたいと思いました。

f:id:sunflower23:20201005235904j:plain
ずいぶん昔に練習した曲、40年ぶりにピアノをしてみようと 再度練習、それから3年くらい経った今、またこの同じ曲を弾きたくなった。3度目〜!

先日、眼科の待合室で「のだめカンタービレ」で流れたベートーベンソナタ8番悲愴。家に戻って楽譜を取り出すも 全然弾けない。しばらくして 初見ではないので 少し指が記憶を取り戻し始めたが 道は遠い。

ベートーベンの確固たる想い(哲学)を読み取って そこに感情を織り込んでいくその兼ね合いで 曲の重厚さ、格調、暗さや絶望感の中にも一筋の希望を見出そうとする 4度上がる天使を表す音色を表現できるようだ。

今回は、丁寧に ゆっくりと楽譜と対話し、ベートーベンの記念の年を過ごしてみるのもいいな!今年?あと何ヶ月?月光も・・・?