CD

「早起きは三文の得」ではなく ネットでお買い物の時間に。時差と格闘している早朝、ネットでお鍋も買ってしまったし、下画像のCDも、あ〜ちゃんのお洋服も・・・

先日、カーネギーホールで聴いたシフ演奏ベートーベンピアノソナタ曲集です。順に聴いています。呼吸にぴったりと寄り添うような安定感があり とても学ぶことが多いです。楽譜を片手にメモしながら聴くことも、お料理しながら聴くことも。。。

ベートーベンは、宮廷音楽の時代から 大衆に向けての音楽へと幅広い層のために作曲するようになり、また音域もひろがって 先日の佐治先生の著書によれば ベートーベンの時代にピアノの鍵盤が⒏8鍵になったとのことです。

CDは、何度でも繰り返して聴けるのがいいですね。息子の家の音響設備で聴くと素晴らしいのだろうな〜!
私には ブラックボックスとしかみえない息子宅の音響設備、以前ブログで画像をのせた時、若い友人が「音響マニアの夫がすごい!すごい!と言ってましたとのこと。

そしてここが肝心!奥様の(T子さん)寛大さに感服いたしますとのことです。本当だね。

マッスル君も音響にかなりうるさく、結婚当初しばらくは ボーナスは先ず音響設備のグレードアップ用に。ドボルザークの新世界が好きで、いつもこの音楽が流れていました。これを聴いて育った息子も娘も だから新世界アメリカに行ってしまったのではないかと、時折思うのであります。