10日ほどの間に 2つのコンサート、拝聴させていただきました。一つは桑原妙子先生の門下生の声楽演奏会、私達の主治医の先生も独唱されるというので 昨年に引き続き マッスル君と拝聴させていただきました。
イタリア歌曲様式のマドリガーレ、アマリッリ、そしてよく耳にするきれいな旋律の 愛の喜びはの2曲を イタリア語で暗譜され 少し緊張されているようでしたが よく通るきれいなテノールで披露してくださいました。
「こんなに練習される方はいらっしゃいません」と とても厳しく熱心にご指導されるという定評の桑原先生のコメント。時に、練習で伴奏のお手伝いをされている 私のピアノの先生も 「楽譜にび〜っしり書き込みがあり、このように歌いたいとか とても熱心なの」と感心されていて 私の真っ白なピアノの楽譜と対照的。がんばらにゃ〜いかんなぁ〜と、反省することしきり!
他にも存じ上げている方達が それぞれ素晴らしい本格的な声楽演奏をご披露くださり 伸びやかに感情を歌曲にのせて表現される世界に感銘を受けました。一生懸命チャレンジされている姿は 美しいですね。
朗読と語りの二木てるみさんとアルパ奏者の池山由香さん
もう一つは 昨年、湘南みすゞ会で主催した 「金子みすゞを想う」で お世話になった アルパ奏者の池山由香さんが 朗読と音楽「二木てるみ・語りの小部屋」で 音楽を担当されることになり 池山さんからお知らせいただき 友人と 神楽坂にあるACOUSTIC LIVE HALL THEGLEE(ザグリー)(上画像)に行ってきました。それも金子みすゞさんのお話や詩の朗読で ご縁を感じました。言葉を大切にされる二木てるみさんの朗読と バランスの良いアルパ演奏が 都会にあるこのホールを 特別の異次元の空間に。時を超え 金子みすゞさんの息吹が吹き込まれたような 不思議ワールド、会場も舞台も一体に 神秘的な体験でした。
由香さん アルパを演奏し乍ら まろやかで透き通る美しい声での歌も聴かせてくださったり 小気味好い南米の音楽演奏も少しご披露頂いて 素敵な朗読と音楽の世界でした。