[ピアノ] メトロノーム

またまた久しぶりに 先日、ピアノのレッスンをしていただきました。 すっかり自己流になっているテンポ感。 お楽しみに弾いているだけなので なんとか弾けていれば良いのですが なかなか厳しい先生です。それもそうですよね。折角教えていただくのですから。 

私自身の選択で 弾きたい曲を選んでいるのですが いつも きちんとその曲の予習研究ををし、注意点、アドバイスすべき所を 準備されている奇特なせんせいです。なのに・・・!

その後、メトロノームを使って 練習です。バシバシと 規則的にはまる刻みに あおられつつも ふと、不思議なことに気がつきました。

全く、メトロノームを使用しないときよりも 根気が続くのです。もう一度もう一度と チャレンジ精神もでてきて これは きっと一人でなく 誰かと共同作業しているような連帯感かも。だからといって 出来るわけではないのですが 練習量と目的意識に差がでてきます。

メトロノームを使うと 出来ない箇所が 明確にあぶり出されますね。音が止まるし、流れないし もたつくし 遅れるし・・・(笑)そこは音取りも しっかりしていないか または弾きづらい箇所、取り出して 何度も練習しないととは 思いますが・・。

メトロノームは ドイツのメルツェルと言う方が 1816年に 特許を取得し、最初にメトロノームを使用した音楽家は ベートーベンだったそうです。何はともあれ、出来なかったことが 出来るようになる ひそかな喜びを味わえるのは いくつになっても嬉しい物です。