[パソコン] 検索と分析

デジタルワールドでは 驚異と思えることも実現可能。しかし、この世界の進化は猛スピード!特に、シニアには 少しずつでも チャレンジしてみないと 気が付いた時には その世界は遠くに霞んでしまう。ブログを続けていると 遅々とした歩みながらも ついて行かざるを得ない。

f:id:sunflower23:20200928232906j:plainf:id:sunflower23:20200928234201j:plain
本日は この花の名称を 簡単に画像から検索できる方法に 偶然たどり着いた。アプリを入れると また重くなるので 検索の項目から画像検索、カメラマークをクリック、そして知りたい花の名前の写した画像をドラッグ。

試しに 仙石原で写した野の花、画像から検索してみた。最初の画像は シモツケと出ましたが・・・???そうかな〜2番目は ヒナギクと出ました。野菊じゃないかな〜?なんて まだ上手にサーチエンジンを使いこなしていない気がします。色々試してみよう!

f:id:sunflower23:20201004145136p:plain
もう一つは 1ヶ月ほど前から 周期的にびっくりするほどのアクセス数。このブログは 遠距離に住む子供達家族に こちらの様子がわかればと 13年ほど前に始めました。地球の裏側に住み 仕事もしている子供達とは時差の関係で いつも話せるとも限りません。

拙い内容でも続けていれば元気だと 安心しているようですし こちらも 我が家のお嫁さんのサイトや 娘家族の共有サイトビデオクリップから 様子が伺えます。そんなわけで 家族、親戚、そしてごく親しい友人達にしか URLをお知らせしていないので 通常20前後のアクセス数でず〜っと推移していました。

突如、200,300,400ともなると 何があったのだろうと逆に不安になり、原因解明になるかどうかは?ですが グーグルアナリティクスを導入し 色々な角度から見てみました。ビジネスをしている方なら このデータ解析から 改善点を見出したりと有効活用されるのだな〜 すごい!と感心。

リファーラスパムという言葉も 学びましたが それに当たるかどうかはわかりませんが アクセス数で 何かを判断して 次の段階につなげる目的のブログではないので とりあえずは フィルターを設定しました。キーワードのヒットも関係しているようです。 

息子や娘、その歳で アナリティクス?と、呆れているのか 褒められたのか? 子供達はIT関係に強いので 電話でもメールでも相談できるので その点は心強いです。