[暮らし] 夫婦でリハビリ

我が旦那様、長年抱えている肩のチョイ痛み、最近、ひどくなってきたのでMRI検査。その結果、やはり4本ある肩の腱が1本切れていることが判明。手術ということも考えられるけれど、必ずしも治せるとは限らないし、高齢なので 痛み軽減のため筋肉をつける方法が良いとの先生のお話。

どのようなリハビリが良いかと指導を受け、必要な用具を揃えて帰宅しました。始めたことは 絶対続くマッスル君! 効果が出ると 私は、信じています。

私は、今日も家の前を行ったり来たり、マッスル君が距離を測ると 往復250メートルほど。3〜4往復,ゆっくりと速歩組み合わせてのリハビリウォーク。有酸素運動初歩段階!焦らず、少し余裕のある段階でやめておきます。いずれ、ランチに歩いて行くとか お楽しみプランも加えて 楽しくリハビリできますように。

昨日の整体で、腰が曲がっているのは 前が縮んでいるから、原因は 後ろではなく前だそうです。背骨を伸ばそうとするより、前を伸ばす意識を常に持つようにと言われました。この感覚、納得です。思わぬところに原因があるものですね。

 この時期の大根美味しいですね。昆布と大豆の煮物。菜の花にごぼうチップをかけたもの、鯖、画像にありませんが 納豆、野菜ゴロゴロスープと酵素玄米の和の夕飯でした。