夏の宴

我が家のダイニングテーブル、引き延ばせるようになっていますが滅多にこのサイズは使用しません。今宵は9人のため伸ばしました。私のお気に入りの柿渋の行灯もともして・・

この日は今夏一番の猛暑。おまけに3連休最終日。買い物の段取りにも思わぬハプニングがあって、土壇場でメニューを変更する羽目に。大鍋はもう使わないと思ってどこかにしまい込んでしまったし・・・

この日のイベント、バーベキューからホームステイ中のアランさん3時頃帰宅。わさわさしているので気を利かせて下さったのか ちょっと散歩に行ってきますと出かけられました。そうしたら 何と桃やチェリーなど買って来て下さって・・・感激!

この暑さなので 前もって作り置き出来るものが限られ、午前中に冷たいdishを準備。チキンハムは前日に作りました。焼きなすとエビのポン酢ゼリーはhot dishにエビを使うのでエビは少量にして野菜を多く入れました。9つ冷やすと結構冷蔵庫スペースがいりますね。

サーモンマリネ、ニンジンサラダ、ローストビーフのわさび風味、いか、セロリ、きゅーりのレモンハーブ、パンは数種類を焼いて冷凍しておきました。

エビのスパイス焼き、これだけは温かい方が絶対美味しいので 熱々を。スパイスはまぶしてスタンドバイなのでさっと焼くだけ。タイムとフェンネルが刺激的なおいしさ。このスパイス、粉状のものが無くてミルでひきました。(その日の朝準備)レモンをぎゅっとしぼって。う〜ん!の声。おいしい!

エビの開くのはマッスル君にお願いしました。こういうことは頭を使うといいんだよと 上手に考えつつ開いてくれます。此って、とても助かるんですよね。

オーストラリアの方5人のなかには、日本が初めてのご夫妻もいらっしゃって 何か食べやすい日本食をと肉じゃがを用意しました。

私達も異国に行くと一般の方の暮らしぶりに興味があり、お宅を見せていただくととても嬉しいので お声をかけさせていただきました。日本の家に入るの二軒めと 彼方此方興味深くみておられました。

その他、海苔巻き、おいなりさん、お赤飯のおにぎりなどは老舗の伊勢やさんから買って来ました。おいなりさんの方が人気があったかな?
当初の計画では ポットローストの予定でしたが 大鍋を片付けてしまって行方不明。この暑いさなかにオーブンを一時間半も使用はこたえます。でも、結局、塩釜焼きにしました。食事の始まる時間から逆算して 寝かせる時間も計算。 オーブンをつけている間にシャワーを浴びたり、飲み物の用意を(隣の部屋)すればよいし・・・
残りはラップにくるんで翌日のサンドイッチなどに活用
これは話題性にも富み、さて、この中に隠れているものは?とクイズしたり・・・盛り上がること!でも、私の胸中は しっかり焼けているかな?塩がききすぎていないかな?とはらはらです。2キロの豚肉を焼いたのは初めて。この方法は、開けてみるまで味見をすることすら出来ないのですから。

かなり大きな豚肉なので塩釜とあわせると、重いこと!運ぶのはマッスル君の役割。直接お肉屋さんと相談して良いところを選んでもらったのでお味は大丈夫でした。しっかりとジューシーで おいしさがじんわり。

四〇分ほど寝かせたことによって 熱がじわじわと中まで浸透して遠赤外線のような効果があるのでしょうか。「これはおいしい!」とのお言葉に 心配していたことがぱっと散りました。画像ありませんが この他グリーンサラダ。残りは色々に活用出来ます。 

デザートは 買ってきてもらった桃やチェリー、お土産のオーストラリアのお菓子、そして冷たくしたピンク色と抹茶味の白玉いりココナッツマロンクリームぜんざい。

夏の夜、一層親交を深めて楽しいひとときを過ごすことが出来ました。オーストラリアワインやシャンディ(ビールベースのカクテル)という飲みもの、おいしかったです。Thank you for coming. We throughly enjoyed having you all here.