合唱

 

ハミングバード(はちどり)が 最近ベランダによく来るの」っと 先日、帰国していた娘が話していた。 まだ、その話が記憶に新しい所に 何とも不思議!  ハミングバードへの お誘いがあったのです。  近頃、 何か新しい事とのご縁がある前には その前兆のようなものがあって まるで紬糸みたいだと 不思議な気がすることがあります。


ハミングバードという コーラスグループですが 子供から大人まで 童謡を楽しもうと言うグループ と、 発足した時に お話を聞いていました。 諸事に慌しく 見せていただく機会を逸して 名前も知る由もなかったのです。 


「午後、一時間半ほど時間ある?」っと 突然の電話をいただき、 心の中の私、(頭使う事はごめん、許して!  今、腑抜け状態なの)と、思いつつ 「時間帯によるけど なにかぁ〜?」 「歌いにこない?」


何となく 童謡を楽しく歌いましょう的雰囲気の事を お聞きしていたので 亡くなった母も歌大好きだったし…近いし…指導してくださるのは 存じ上げてる方だし…とっさにエス  同じ学区内ともあれば 面識ある人たちも 来られているでしょう。  それに むか〜し、昔、 メサイア等もちょこっと体験しているので 躊躇しなかったのです。 


ところがですよ! これは本格的! 姿勢を正さにゃならんと ぴっと背筋を伸ばす。  声は全然でない。  病床の母に歌っていたときは ささやき声だし ましてや、腹式呼吸なんて考える余裕もない。  うん十年前の学生時代以来で、このような歌の歌い方は 忘却の彼方です。  それに、童謡も歌いましたが 私の好きな金子みすずさんの歌、そして 難しい歌もあり なかなかハイレベルです。  


先生は、優雅だけどプロの方。 要所要所、的確なご指導。  呼吸法から 顔の筋肉への連動による発声法、 そして言葉の表現法を ご指摘いただくだけで 歌がレベルアップされ さすがです!  ゆったり声帯を広げるはずが 逆に閉ってしまう。  何とも大変です。  でも、心が本当に落ち着いていくのです。  


誘って下さったÅ子さん、来世生まれてくるときは 声楽家になりたいとご自身言われるほど美声。  横に座っていて堪能させていただきました。  20年以上付き合っていて 知らなかった才能!  能ある鷹は…。ですね。  まだ何か隠してる?


もう一つ 感心したのは 指導してくださる方、伴奏してくださる方、その他お世話役の方々が 其々のもてる能力を分かち合って 一つのものを作り上げていく 素晴らしい交流の場であると言う事。  自分には コミュニティに貢献できるものが あるのだろうかと 振り返る機会にもなりました。   


写真は 2年前、カナダ、Salt Spring島(芸術家の)集まっている島)突端のB&Bに 宿泊した時のベランダで映した ハミングバード。夕焼けも美しかったので のせました。