Happy Monday

                                         

ラッキー!っと 本日、朝起きて感じられた人は 多い事でしょう。  抜けるような青空。  経済活性化を考慮して 祝日連休制度を取り入れて7年目の ’体育の日’。  過去7年のうち お天気に恵まれたのは 今年を含めて2回のみだそうです。  この Happy Mondayも 北朝鮮の核実験実施のニュースに happyではありません。


安倍首相の中国、韓国訪問前に 核実験をすると発表し、 まさに 訪中、訪韓さなかに 地下核実験を 事実行ってしまったのです。  過日の ミサイル発射の脅威から まだ覚めやらぬうち さらに追い討ちです。  失敗がなければ 日本への環境や健康への影響は さほどなさそうとの テレビの報道でしたが だからと言って許されるものでもありません。  影響力を持つ中国に 北朝鮮への説得を依頼する事になるのでしょうか?  


この核実験が 国際問題として さらに大きく取り扱われるでしょう。 経済制裁など更なる圧力を受け、北朝鮮は益々孤立化していく中 今後、どのような態度に出てくるのかも懸念されます。  さらにエスカレートする事も考えられます。  先日のミサイル事件でも 日本は無防備で ミサイル防衛基地設置予算についても 今後の論議をよぶ課題の一つです。 


拉致問題にしろ 通常の常識が通じる国ではありません。  何をもって抑止力とできるのでしょうか?  軍事でないことを祈ります。  専制独裁者に心中を強いられているようで 北朝鮮の善良な国民はお気の毒。  かつて、一部の軍部の暴挙で悲劇を迎えた国を身近に思い出します。


写真は 今朝の早川港。  めったにお休みを取れないKさんから 一緒に歩こうとお誘いを受け 2時間近く 港やお城付近を散歩した後 我が家で 昨夜の残り物で昼食をとりながら 積もる話に 花が咲きました。  病院経営も政府の政策いかんで それにあわせてシステムを変更せねばならず 頭が痛いと 私達患者の反対サイドからのお話。  そういえば 病院がクリニックにかわったり なくなってしまったりするのも そんな事情があるのね。