午後のお茶

           

「な、なんなのよ〜?  その手は!」  シャッターチャンス、瞬時、 横から夫の手がぬぅ〜…「ちょっとが チョロっとあった方が 写りよくないかね?」と 庭からのワイアープランツ2枝ほど急須の横に…。 やりすぎ〜〜〜! もう、いいや。 このままも載せてしまいます。  写真にとっておこうと思う日は 少々セッテイングは、よそ行きムード。  「毎日が撮影だといいなぁ〜」という 同居人です。     


最初は ブログを始めた事も内緒にしていたのですが 夫、リタイア後、我が家では、何でも筒抜け、ガラス張りです。  近頃では、‘ひまわりブログ、父ちゃんコーナー’を作って欲しいと要望がでています。  困ったものです。 辛口トークでは 何が飛び出すか。 それなりのスタイルを保ちたいですから 独自に開設お願いしますよ。


そうそう本題です。 今日の午後のお茶は 干し納豆、ぱりぱり小魚、ドライ梅干、それに 梅の頃、苦労して漬けたカリカリ梅です。 固いものパレード!  「なんだ こんな乾燥したものばかり食べていたら 我ら、よけいカサカサに ひあがっちまうぞ〜!」 いいんです。  しっかり噛める歯がまだあるんですから 味わって、唾液を沢山出るように よく噛んで、しがんで食べるんです。  それにヘルシーじゃありませんか! 


貴方のお父さんは 99歳で他界される寸前でも、ご自身の歯で、かりんとうバリバリ良い音させて 美味しそうに食べておられました。  あの丈夫な歯の賜物は 鮭の骨も若い頃から食べられたし 何よりおでしっかりと 歯磨きされていたからとか。 磨きすぎはよくないとも言われてましたね。 色々な養生訓 書き留めて置けばよかったネ! 


そう言えば 夕方になって苛々されると 「S子さ〜ん!だしじゃこを炒って お酢に漬けてもってきてくれないか?  僕ね、今、どうもカルシュームが足りないらしいや」と自己分析診断。  本当に最後まで立派でしたね。 苛々にはカルシュームとりましょう!  このだしじゃこの酢漬け、とても理に叶っていると感心しました


この頃、我が家では ケーキを余り食べなくなったなぁ〜。  生クリーム系よりは 焼き菓子、 そして あんこです。  でも、たまに 美味しいケーキが食べたくなります。  明日は 久しぶりに 琥珀色の美味しい紅茶と 栗のケーキでも食べたいな〜。  柔らかいクリーミーな(みーな)とろけそうなお味のもの〜!