どうでもいい会話

朝食時、まだ気分もウトウ状態!それなのに 我が家では トンチ問答のような会話が始まります。今朝は 薬を頂きに行く話からpill,tablet,powder,sylop,soft jell,capsuleの薬の違いについて 駄洒落まじりの話でした。

pill丸薬は コロコロ転がりやすくspillしやすいから こんな名前がついたとか tabletは バスタブ(おふろ)の形からじゃないかとマッスル、ブブ〜!お風呂はbathtub、bathtabではありません。capsuleは キャプするからだとか・・・本当にどうでもいいお話、暇ですな〜!

夕飯は マッスルがバースディディナーを予約してくれていたので こちらはひたすら食材のおいしさ プレゼンテーションの素晴らしさの話題で 穏やか幸せ時間でした。以前、娘家族帰国の折、ご招待いただいたレストラン、ルネス。夢叶って再度来れました。

[
前菜3種、素敵な器の中から海の幸の茶碗蒸し、しらこのフライでしらこ好きに

お魚は太刀魚、カダフィという薄いパイ皮のようなものをつけてあり、食感がいいです
和風和牛はちょっとお味噌の香りと紫蘇の香り、付け合せの野菜は、それぞれの素材を活かして、お塩にもこだわりがあるそうです

デザートもチョイスでき、マッスルはチーズケーキ、私はゆず味のヨーグルト?ゼリー名前入りのハピィバースディデザートでした
このほかに キャセロールで炊いたちりめん山椒のごはんがありました。

お肉のコースの時、もしお腹がいっぱいのようでしたら 量を少し減らしましょうか?と、お尋ねいただいたのですが 二人とも「いえいえ〜、おいしいから通常通りでお願いいたします(笑)楽しみで、お昼はだいぶ控えてきましたのでね。」

マッスル様(なぜかこの時は様)ごちそうさまでした。これからまたちょっと慌ただしい日々になりますが 健康に気をつけて またどうでもよい話で 頭活性化のお相手お願いします。ありがとうございました。