二日続きの折り込み

2日連続で 折り込みの講習に通いました。東京から帰った翌日ですよ。この婆さん、怖いもの知らずです。

5名の受講者、カフェオーナーだったり、技術研究クラスの人たちばかりで 劣等生の私でした。 デモンストレーションのあと、それぞれが自分のものを作り、一斉に冷却、窯入れですから 手際の悪い私、もう必死でした。それに折り込みの時は、バターが溶けるので暖房はなし。必死ですから寒いなんて言っておられません。






見とれるほどに美しい 講師の方の折り込み、丁寧にコツを教えていただくのですが いざ自分でするとなると覚え切れなくて 横目でチラチラ上手な人の手元をみて そのスピードに焦って 生地を変にしてしまったり・・・1日目は2種類の生地を折り込み シート状にして帰宅。この日は午後から夜7時まで。





翌日は 午前中から6時近くまで。成型して焼成です。キッシュ、クロワッサン、チョコレートクロワッサン、イチゴのお菓子、残り生地でクロッカン、自宅用のお土産たくさん焼きあがりました。

神経ピリピリするような緊張感でしたが ご一緒させていただいた方々に色々教えていただき 共通の話題もあって 大変だったけれど とても楽しい2日間でした。また受講してみたいと思います。何か自分が進化できたと思う時 帰路、疲れているのに心が弾みます。幾つになっても 新しい事が出来るってステキな事なんですね。






最後2画像は講師の先生の完成品で 試食させていただきました
美味しいスープ、サラダ、フォカッチャ食べ放題、ごちそうさまでした
どんどん進行する工程に 遅れを取りオロオロしつつも焼きあがった完成品に 嬉しい達成感がありました。ありがとうございました。