充実した一日



本日は 金子みすゞの会集いがあり 出席者16名。前半は 来年度、イベント開催予定の打ち合わせ これまでの活動報告 今後の普及活動などについての話し合いが ありました。

また 30年近く前、まだ金子みすゞさんが 余り知られていない時代に この会を立ち上げられた方々の 熱い想いを お聞きしたり、現況を鑑みて この会ができる事など 活発なお話が出来 有意義な時間をもてたと思います。

後半は、視覚障害者のための 朗読ボランティアをされている方が みすゞさんの詩を朗読され 続いて 透明感のある素敵な声で みすゞさんの歌を 山田浩子先生が 何曲もご披露くださった 贅沢で素敵な会でした。

浩子先生のご主人も ヘンデル作曲オペラのアリアから「オンブラマイフ」を 情感こめて たっぷり歌ってくださり 多才で何事にも全力投球され 次は・・・?っと 楽しみです。本職は 外科のお医者様。

同じ思いを抱く人々の集い、いつまでも話していたい雰囲気! 閉会した後、皆さんの 輝く笑顔が 印象的でした。

その時の画像がないので 昨日、復習した 高加水カンパーニュ(生地を二つに分けて、小サイズで焼きました)の画像です。ガスを均等にという工程が 特に難しく 気泡がぼこんとあいたり つまっていたり・・・とても難しいです。でも、回を重ねて 改善できるよう 何度も、テーマを持ってチャレンジしないと・・・!みすゞさんの 明るい方へという気持ちを 日々の生活で 心がけたいものです。

帰宅して オリンピック開催地候補の 最終プレゼンテーションなど テレビの前に釘付け。ここまで歩んできたからには 東京開催が 是非実現されますように 祈って休みます。頑張れ日本!