[暮らし] 選択と集中

この時期、家の片付けをしているが 一向に捗らない。時間がありすぎるというのも 気の散りやすい私には 問題かもしれない。時間や場所を区切って 頑張ってみましょう。

昨日も 書類の整理中に ちょっと気分転換にと 5歳の孫、あ〜ちゃんが作っている ピザビデオを見ました。オーブン使用の時は 娘の出番です。 あ〜ピザ!と 思ったら もう冷蔵庫を開けていた私。書類はどうなったのでしょう?(笑)実は 長い間行方不明で 探している書類が あるのです。

f:id:sunflower23:20200519222423j:plainf:id:sunflower23:20200519222428p:plain
アメリカの授業では 自分の意見を 皆の前で発表する機会が 小さい時からあるのですね。ピザの説明をしている様子から 伺い知れました。あ〜ちゃんは 考えを述べてから becasuse~~~と、理由づけを よくしています。論旨の一貫も求められるのでしょうね。

整理を続けつつ 焼いた婆さんのピザ、柚子胡椒のソース(マヨネーズと混ぜただけ)シラス、アスパラ、チーズ、シソの葉、もう一枚は、トマトベースにミニトマト、エリンギ、アスパラ、チーズ。目についた食材で 何となく・・・

f:id:sunflower23:20200520114335j:plainf:id:sunflower23:20200520114331j:plain
生地は 娘宅では手作りですが 婆さんは 今回は、手早く市販の極薄ピザクラスト使用ですから 並べただけ。焼きすぎて焦げましたが それなりに美味。
f:id:sunflower23:20200519222851j:plain
これは別の日の 孫たちの画像ですが 5歳と2歳の共同パンケーキ。オットット?のクラッカーをのせてるあたり 子供の発想、面白いな〜!

あちこちで地震も群発、ここ〜年のうちに可能性が・・・と、言われつつ 無事でいることに感謝していますが ちゃんと避難用品など準備しておかないと・・・再度始めた整理です。たくさん片付けようとせず 選択して集中。外出自粛期間中に 頑張ってみよう!