[暮らし] 暮れの大掃除

ちっとも片付いているように見えないけれど 暮れの大掃除継続中。スチーマーでの汚れ落とし、ガラス磨き、壁、床など まるで儀式のように行う毎年の掃除。物を減らさなきゃ駄目よと 言い続ける私。

温かいので庭に出ていたマッスル君、予定通り仕事がはかどり、ご機嫌です。色々植木鉢、置かないで欲しいな〜!の私。でも、健康維持の秘訣とあらば まぁいいか〜!

f:id:sunflower23:20201223053115j:plainf:id:sunflower23:20201223052754j:plainf:id:sunflower23:20201224055844j:plainf:id:sunflower23:20201224055933j:plain
ゆずを沢山頂いたので 蕪や切り昆布を柚酢で漬けました。好み好み!ワカメとイカの炒め物。ショウガを少し利かせて こちらもお酢をいれています。義母がよく作っていたのを 想い出しました。お義母さんのは もっとお酢が強かったトマッスル君。母親の味って こんな年になっても残っているのですかね。

一体、我が家は 行き当たりばったりメニューで 何が想い出の味なんだろう?

私は、母のチャプスイ、ハンバーグ、そして上手なお出汁が 印象に残っています。食材の揃わない異国で 沢山の和食メニューで ちょっと緊張するお客様達に ご馳走していた母の想い出も鮮烈です。大変だったろうな〜と思いだし、病床にあった母に「頑張ってたね」と、言うと「みんなに助けられてね」と、さらっと答えました。

画像に戻ります。グルジア地方のチキン料理、簡単でおいしく ちょっと堅く炊いた16穀米いりのごはんに合いました。チキンの胸肉には上質のタンパク質があるそうです。そして最後は 白い野菜のピクルス。粒マスタードとワインビネガーがアクセントかな。

画像は、スマホからです。パソコンには依然として読み込めません。サポートを頼むと親切なのですが とても時間がかかるので この暮れの時期、待てることは後回しです。