[暮らし] カフェで

f:id:sunflower23:20201215173042j:plain
本日もリハビリで 整形外科へ。この時期、病院も大変です。一人終わるごとに ベッドから、リハビリ使用の用具など その都度消毒され ドアの取っ手消毒、換気に気を配るなど キビキビとした看護婦さん達の姿が 印象的です。1時過ぎてしまったので帰りにカフェでランチ。外食でも 我が家と同じようなものを食べるんだなと苦笑。

go toキャンペーンも中止となり、合わせて さらなる個々の注意が 今後感染拡大を防ぐ鍵となるでしょう。独裁的なトップダウンの要素が強ければ 自由は尊重されないでしょう。経済との兼ね合いなど難しい要素はあると思いますが やはり医療従事者の方達の必死のご尽力、さらに厳しい状況に向かう警報が示唆されている時には 方向転換も大切だと思います。

コロナがもたらす人々の動向にも変化が見られ、過日の特集では 買い物の回数が減り、一度に消費する金額が増えているとのこと、つまり買い置き傾向が顕著だそうです。

f:id:sunflower23:20201209104419j:plainf:id:sunflower23:20201209104642j:plain
また、年末のお歳暮は減少気味、帰省も控え傾向にあり、その代わり お歳暮を捩って「帰省暮」を、送る人が多いとか・・・色々な造語が生まれますね。