11月22日

今朝メールをあけたら 「今日は11月22日、良い夫婦の日です」と、ありました。  そんな事、忘れていたよ!  そうかぁ〜!  このところ、2日ほど体調崩していて 昨夜も伊勢やさんの 海苔巻きとお稲荷さん買ってきてもらったし・・・その前は しばらく多忙で 一気にどぉ〜んと煮込んで 栄養はOK、 but 食事は済ませごとよろしく ムードも何もなかったなぁ〜!


よし、 今日はちょっと頑張りましょう。  丁度、頂いたサフランも使いたいのでパエリアにしよう!  整理していてでてきた 懐かしのレシピ−入江麻紀さんのサーモンパイ、(結婚当初、 来客時にはよく作っていたメニュー)それにこの間頂いたバターナッツのスープ

バターナッツの形が可愛い。  下の方にだけ種がある。  切って蒸し、 玉葱、ガーリック等炒めたものとフードプロセッサーに。  豆乳でのばす。  顆粒スープのもとで味付け。  カルダモン少々、塩コショウ。
このサーモンパイには ワインでマリネした鮭、春雨、玉葱、ゆで卵などが入っています。  春雨が水分を吸ってくれるので丁度良い具合に。  ハーブは私流でディル少々を使用。  鮭はカナダの真空パックに入っていたサーモン。  缶詰の鮭みたいなので調理用かな?  このパイはさっぱりして美味。
サフランは高級品。  パエリアまがいでカレー粉を使って作る事もあり。  矢張りサフランが美味しい。  「うわぉ〜! 毎日が夫婦の日だといいな!」と、夫。  おやおや、 何か間違えていないかい?  これは互いにという意味だよ。  しかし、今日はゆっくり一人にしてくれて有難う。  意味深!