国際色豊かな街

2週間前にオープンしたという デンマン通りにあるイランのお店。中東を連想させるスパイスの香りや飾り付け、音楽、部屋一杯にあるナッツ類、そして珍しく興味をそそられるお菓子、スパイスなど 綺麗に陳列されています。

このデンマン通り、各国のレストラン、オンパレード。中華、日本は勿論のこと、ウクライナ、アフリカ、マニラ、ギリシャ、等々。お手頃価格なので 日本ではいただけそうにない国の料理を少しずつ試しています。

友人にイラン人と結婚された方がいて イランでは有り余るほどの食べ物をお出しして お客様をもてなすのが慣わしと聞きました。その言葉がふと蘇るような食材の豊富さ!そしてヘルシー!

我が家のお気に入り料理セロリと牛肉の煮込みを教えてくれた、そしてそのエスニックな味を子供達の幼い頃の味覚にしっかりと刻んでくれた友を思い出しました。メールしてみよう!

話がそれましたが バンクーバーの街並の変化も激しく、閉じるお店も沢山、コンテンポラリーな粧いに模様替えして羽振りが良さそうと、思えるお店もあります。ここ10年余り、バンクーバー去来していますが ずっと続いているお店は 余り拡張もせず地道にマイペースでという気がします。

上2つの画像はスーパーで。safewayというスーパーですが とにかく広い。いつも決まったところに直行ですが ゆっくり見て歩くと興味を惹かれるものが沢山あります。薬品まで売っているので ここに来れば大体何でも揃います。

ナッツはそのまま絞れるようになっていて、ピーナッツバターアーモンドバターなど100%。ナッツアレルギーの人も 近年多いと聞いています。知人のお孫さんもピーナッツアレルギーで 学校にも届け出ているそうです。本人も苦しさを知っているので 外でお菓子などは食べないようにしているとのこと、色々なアレルギーがあるのですね。

[
買い物帰りの光景、役目を果たしたカボチャのオーナメント、日だまりでにっこり。そしてまたまた、別の変な仮装カー。ちゃんとナンバープレートもついていたので 通常の乗用車として認められているのでしょうね。写真写しても良いのかな?通りがかりの人、見せびらかしたくてやっているのさ、写すと喜ぶよ!そうだろうね!と、パチリ。失礼いたしました。