Darby and Joan

本日の英語のwordは Darby and Joanです。  穏やかな家庭生活を送る老夫婦の意味。  近年、平均寿命ものび リタイア後も まだまだ余力に満ちて 実現したかった夢を現実にしてしまう元気印の人たちがいます。  


Darby and Joanのように uneventfulな日々を送る人、 新しい事にチャレンジする人 それぞれの生きかたを選べるのもリタイア後の特権でしょうか。  まぁ、今の時代、60代では老夫婦とは言えませんが・・・18世紀に投稿されたある詩の中に登場したDarby and Joanの時代ではどうだったのでしょう?

クラスメイトが本日、カフェ・コスモスをオープンしました。  8月にリタイアされたばかりなのに迅速決行。  きちんとした強い目的意識と、手際の良い行動力そして何よりもご夫妻の波長があうからでしょう。  おめでとうございます。  前向きな温かい店主ご夫妻の笑顔に加えて お料理の先生という奥様の美味しいお料理で きっと憩いのそして癒しのコミュニティ・サロンになることでしょう。

場所は大阪なので ここからはちょっと遠くて残念です。  帰阪の折の楽しみができました。  画像は 花のコスモスと宇宙のコスモスのをイメージして加工したものを 記念のブログ写真としました。  初日、お疲れ様でした。