クリスマスの飾り

昨年は義父、母を亡くし ダブル喪中のため 飾りつけはしなかった。  今年は 暗い納戸に入れっぱなしにしておくのも可哀想と クリスマス用品を出してきました。


2年ぶりともなると ちょっと新鮮味が感じられ 「あ〜ぁ 矢張り出して飾ってよかった!」 季節感がでたのは良いが 逆に 後一ヶ月で今年も終わりと 何となく気ぜわしくなる。

ローソクに灯りを灯してみた。  「何だァ〜?オカルト的だなぁ〜」っとマッスル君。 雰囲気ぶち壊し! 灯りと言う言葉が好きです。  温かく優しい響き。  中央のローソクは非常に重い。



右画像は オルゴール。 周りの金管が振動し、クリスマスソングが流れる仕組み。  テンポは遅く どちらかと言えば装飾品。  


アメリカでは クリスマスハウスツアーがあり クリスマスの飾りつけをした家を見て回るツアーがある。  その時に、 下画像くらいの大きさなら日本でも飾れるし いいなぁ〜と思ったのだが ちょっと予算が・・・

諦める事なかれ!  クリスマスが終ったあと 多くの飾り付けがバーゲンになる。  全く予期せぬ場所で同じものを見つけ しかもこの3点セット、75パーセント引きでゲット!  ご縁があったのだろう。  


クリスマスが大切な家族の集いとなるアメリカでは 今頃プレゼントをそろえるのに 大変な頃だろう。  一年かかって買い揃えたものを クリスマス時期にラッピングする人も多いようだ。  明日から12月、 はやいですね。