小田原市のヒットイベントの一つ、第9回となるツーデーマーチという「歩くイベント」が開催された。 晩秋の週末2日間、歴史的、文化的遺産を巡りなが らの「歩け歩け運動」。 北海道から沖縄まで 幅広い地域からの参加者で 総勢6千人の参加者があったそうだ。
家族向け、健脚コースなど 脚力や体力によって選べるところに 老若男女問わず幅広い層が参加できる計らいがある。
戦国時代に最強を誇った小田原城だけに、歴史的遺産も多い。 さらに、明治、大正、昭和初期にあっては、政治家や文化人に加え実業家の足跡も数多く残されている。 どのコースでも歴史遺産を巡りながらウオーキング出来るところに、このイベントの人気の秘密があるのだろう。
「ミカン香る湯河原幕山と潮風薫る真鶴岬コース」 「天下の険をいく旧街道箱根路コース」 いかにもロ マンの心をくすぐるコース名もなかなか。 この二つの コースは土日に分けられた20キロコースで マッスル君が両日参加。 私は、講演会の準備があったり 脚力に自信がなく今年は不参加だが ただ今、トレーニング中。 来年は参加するつもり。
このイベント参加のために 全国からの参加者が 大勢市内や箱根に宿泊される。 地域社会に経済効果のみならず 人々のふれあいの場を提供してくれている。 中央から地方へ、地方の自立が求められている今日、 地域の活性化がこのようなイベントから生み出されるのかもしれない。 今日は, 風も強く寒い日でした。 参加の皆様、ご苦労様でした。