[小田原] 報徳二宮神社

先日、Mちゃんが 伊豆に行く途中、小田原に。二宮神社の境内にて会い、伊豆に向かうまでの短時間でしたが 話すことができ、何と気分が晴れやかになったことでしょう!対面して話せるって大切ですね。いただいたお土産、重いのにありがとう。
f:id:sunflower23:20210319164444j:plainf:id:sunflower23:20210319164431j:plain
さて、その二宮神社 南町周辺の観光交流促進、地域内の3世代交流を目的とした 報徳広場を箱根口バス停付近にて 新しく開業。今日偶然、その場を通りかかったので 中も見てきました。
f:id:sunflower23:20210319164437j:plain
二宮尊徳報徳思想報徳仕法を取り入れながら 市民参加型の自分たちの手による町作りを目指しています。昼間は、観光回遊と消費促進としてレストラン、カフェ、フラワーショップの営業、いずれ夜はこども食堂や地域のシニア食堂をも・・
f:id:sunflower23:20210319164451j:plainf:id:sunflower23:20210319164424j:plain
小田原で初めて走った電車が入り口に。モダンな色合いですね。

いまは、コロナの影響もあって フル活動は難しいでしょうけれど、これからが ますます歴史的に由緒あるこの地域の活性化が期待されるところです。小田原は 隆盛!シニアが多いけれど 町は 伝統を守りながらも 若々しく活気がでてきました。

「世代が交流する暮らしの拠点として「道徳」的な調和のとれた心豊かに暮らせる地域コミュニティを形成することを本事業の目的としています。」と説明文に掲げられていました。