よさこい祭り

毎年お彼岸の頃に行われる よさこい祭り、今年は、好天気に恵まれ 街中がカラフル、ダイナミック、独創的なファッションに 彩られました。DVDにおさめて 外国の友人達に 日本文化の一面として紹介しています。ファッションは 日本からと よくカナダでも言われるのですが この衣装をみていると アイディアの斬新さや 機能性に驚かされます。

周辺地域や遠方からの参加者も含めて50チーム余りが 演舞を披露。ステージはもちろんのこと、街中随所、それにパレードもあり 高齢化する 普段静かな小田原の街が 華やかさで溢れました。
発電はソーラーパネル。エコです!

大音響のオリジナル楽曲で 踊る様子は迫力満点。とかく無表情な日本人と言われがちですね。いえ、いえ、にこやかに 心から楽しんで舞う姿は シニア世代にとって 新しいムーブメントが到来し それがだんだん定着してきたな〜と 言う思いです。

こちらは毎年そのエレガントさで人気があります

地域の伝統民謡を一部取り入れ 随意にアレンジしした曲。 個性豊かなコスチュームを纏って現代風な踊りに変化を遂げた姿は まさに 伝統文化が現代とフユーージョンした 新しい日本の文化です。日本人のチームワークの良さが 活かされる踊りでもあります。

時は、2020年オリンピック、パラリンピックの東京招致決定で 閉塞感が和らぎ始めた日本。全国各地で 広がりつつあるよさこい踊り 開会式で 華やかに乱舞するのもいいかなぁ〜!