感謝

初詣に 二宮神社に行ってきました。お正月3日目、矢張り大勢の参拝客がみえていましたが 30分ほどで参拝することができました。
お願い事はさておき 先ずは感謝です。

母が存命の頃、リハビリを兼ねて 毎日、近くの八幡様までお参りに歩いていたことを 思い出しました。私自身が その母の年代に近くなっていることに 流るるごとし歳月の刻々とすすんでいくのを感じ、ちょっと身の引き締まる思いです。




創建120周年を記念して 大鳥居建立が来年度計画されているそうです。ご用材は 小田原市で育った樹齢300年の大木。古くから継承される森や木に纏わる産業や伝統技術が 小田原にはたくさんあり この徳を再認識して 次の世代に継承していくことを目標とした「みんなの大鳥居プロジェクト」だと 説明書きがありました。

美しい年輪のごとく 歳を重ねられたらいいですね。真っ直ぐ伸びた大樹、自然界の威力です。