自力整体

先日も書きましたが 漸く自分達の生活ペースで スケジュールを立てられるようになりました。  大きな波の後 しばらく自然体でドンブラコ、ドンブラコと流れに任せていましたが そろそろ自分の意思で何かを始めようと思いはじめました。  


しかし、身体が反応しません。  これはいけない!  先ず、長年に渡って蓄積した疲労素、体毒、そして言いたくないけど へビィ脂肪の衣を脱がなくては・・・長続きする事が第一条件です。


それには 無理のない、見返りを期待するより 自分で気持ちがよく 又やってみたいと思えることが大切です。  一時期、ヨガを熱心にしていた事があります。  でも、ブランクが空き過ぎてしまったことや ポーズの完成度に気をとられたり 自己流で無理をしてしまい 3日ほど筋肉痛や 慢性腰痛になったということもありました。 (でも、ヨガも好きなので いづれ又取り入れたいと思います。)  


そんな時、友達に勧められ 自力整体の教室にて 体操を体験してみました。  これがいいんですよね。  達成感というより ただ身体が喜んでいる気持ちが良いという 至ってシンプルな喜びです。  動きといえば 自分の重みで(これは十分あります)緊張させたり、緩めたりしながら 身体の中の奥深いコリをほぐしていく感じです。 イメージを抱きながら 自分の体の声を良く聞いて。  


ポカポカと太陽を浴びているようにとか 足裏から息を吸い上げて万歳 体内の邪気を滝が流れるように背中からながしてしまいましょうなど 先生が美しい声で言ってくださいます。  先日、ポーラ美術館にて印象派の絵画を堪能してきたところなので 陽光の煌きのイメージなど その絵が浮かんできます。 (ここまで書いて これから画廊の受付を頼まれていますので また後ほど書きます) 健康を意識して 昨夜は 大根のステーキでした。(画像うえ)


ちょっと中断が長すぎました。  自力整体のお話に戻ります。  余り堅苦しいルールがない教室形態も気に入りました。  「自分で生活の中に少しでも取り入れていく事だけでも 違ってきますよ」と言われると 何となく気が楽です。  とりあえず 覚えるまでは ちょっと日数を確保して通ってみようと思います。  


今日で5回通いましたが 眠りが深くなった気がします。  2冊ほど関連の本も読みましたが 自分の身体で受け止める感覚が一番説得力があります。  どこまで続くでしょうか・・・? ここで書いておけば続くかなぁ〜と思って・・・