[家族] 朝の会話から

[
今年の水仙開花、少し早いような気がしませんか?なんとも言えない良い香りが ほのかに漂います。そんな花を見ながらの朝の会話です。

「不思議なもんだね 人間なら胴体を切れば 命なくなってしまうのに 花は切り花にしても 美しく咲いている。しおれてきても ちょっと茎をカットして 水を替えれば又甦る。」「この生命力すごいね」人生晩年の夫婦、今までとは違った視点で 時に自然界の大きな力に まばゆさを感じております。

f:id:sunflower23:20211222091242j:plain
これはパンジーの種です。通常はこぼれ落ちてしまうのでしょうが 綺麗な八重咲きのパンジーなので 種を採取しようと マッスル君が そっと摘んだもの。中を見せてくれました。わぁ~ぎっしり、次世代に受け渡す準備が整っています。本当にマイクロ種。こぼさないように要注意。