[家族] 言葉のニューアンス

孫のMちゃん、少し前ですがお熱!コロナは陰性だったので、夏風邪だったのでしょう。今は、良くなって元気とのことで安心しました。それに23日には、Mちゃん5歳のお誕生パーティを控えています。隣の部屋で仕事中のママを呼びたいときは 持っている棒を叩くと 金属音のよく聞こえる音がします。

Mちゃんが、ベッドの中で呟いていました。
’That’s not fair. A~chan can go outside but I can't'

このThat's not fair.で マッスル君との会話から
マッスル「5歳で こんな言い方するんだね。公平じゃないとか・・・すごいね」
私   「日本で言えば お姉ちゃんは、いいなぁ〜とか お姉ちゃん、ずるいとか色々なニューアンスで 使い分けるんだから こちらは、状況に応じて 言い得て妙よ。」

とにかく、そうだね!と、言えば良かった・・・色々方向違いの方まで発展するのが〜〜〜君、豊富な知識の引き出しには 参った参ったぁ〜!ちょっと、めんどう!これも脳トレの一種と思えば・・・・なんてこたぁないさ!

そんな日のブランチ

ご近所の方からいただいた家庭菜園のポテト、電子レンジで少し柔らかくして 手で割りフライドポテトに、この無造作な切れ目がカリっと揚がって美味しかったです。味も濃いポテトでした。ごちそうさま。先日焼いたパン、冷凍庫から。