[健康] 心臓定期健診へ

f:id:sunflower23:20211225183726j:plain
2日間かけてマルサラ酒を入れて煮込んだお肉。マイタケを一緒にいれると、お肉がホロホロに。久しぶりにチキン、牛肉とミート系が続いたクリスマス。そろそろひなびた和食が恋しい!

昨日は、循環器病院で 先月受けた心臓超音波、血液検査、レントゲンなどの結果を聞きました。超音波以外は その日に大体の事は伺っていましたが・・・

寒い時期、バタバタ慌ただしい日には どうしても不快感や息苦しさがあり、ちょっと案じていましたが 心臓の状態はとても良いですよとのこと、それでも時にあるこの不快感は何?

心電図に寄れば、房室ブロックと言う症状があるそうで 通常は自動制御されているのか感じないのですが 時にとても不快です。 不整脈の薬ですこしは緩和されていくようですが 直接治癒できるお薬はなさそうです。原因は自律神経ということですが リラックスしすぎもよくないそうで 適度の運動も必要とのこと。息切れするけどなぁ~???

今回は、マッスル君もお話しを一緒に伺い ちょっと安心した様子です。安静にする事はないとのことで 適度に運動も取り入れたほうが良いというお墨付きをいただいたので 自分なりに又ヨガなど復活させて 自分に合った改善生活を心がけようと思います。

今日は、これから今年最後の整体です。今年も1年お世話になりました。昨年骨折しても 早い時期に通常に戻れたのは お陰様でと感謝しています。私は、どうやら身体自体がとても緊張しているようですが 自分では、わからないなぁ〜!