本屋さんで




あ〜ちゃんもお気に入りを見つけたようです
アメリカでいいなと思った一つに 本屋さんには子供の遊ぶスペースがあり コーヒーショップもあってゆったり時間を費やせること。書棚の本を自由に取り出して読むことも許されているので 図書館みたいですね。

ただ読者も電子ブックなどに移行する傾向が強く 多くの本屋さんは閉店せざるを得ない時代になりました。そんな中、このバーンズアンドノーブル、子供の教育玩具などのスペースを設け、図鑑など豊富に取り揃えていて 若いママたちが子供を遊ばせながらお話を楽しんでいる姿を見受けます。

この日は ハリーポターにちなんだ催しがあるというので 立ち寄ってみました。近所の人たちが ハリーポッター登場人物まがい(?)の装いをして ゾロゾロと。

しかし、何事も日本のようにきっちりと予定されているわけではなく いつ始まるのか。。。ダンスが始まったところで退散してしまいましたが こうして何事も無邪気に楽しんでしまおうという アメリカ人気質、お国柄ですかね。





ショッピングセンター内にあるイタリア料理のお店。ピザなど手軽に食事でき 雰囲気もお味も良く その割にリーズナブルなお値段。しかしこのケーキはあまり食欲をそそりませんね。ジェラートは美味しく、私は塩キャラメル味が好み。ただ少し溶けていました。