日本の果物おいしい!



2歳のあ〜ちゃん、初めてのママの国、日本訪問。なんてこのりんごおいしいの!っと 長野からの新鮮なりんご、気がつくと丸かじりしていました。某名門幼稚園の先生をしていたMちゃんから、りんごは、喉に詰めやすいから気をつけてねと、以前聞いていたのでびっくり。慌てて「切ってあげるから」と言っても No~~~~!と 放しません。でも、ねずみのような小さい歯で ちょこちょこかじるのですから かえって安心ですね。

トップ画像を見た友人(こちら信濃ゴールド?)、また別の種類のりんご(ふじ)を送ってくださいました。丸かじりが大好きで 帰国前日、最後の一つも あ〜ちゃんの手に。お義母さんも娘の連れ合いも 本当においしいと自由に切って時差で目覚めた夜中に食べたのよとのこと。りんごの消費率、我が家の食材でトップだったかも・・・!

アメリカのイチゴは ガリガリと固くて美味しくありません。そこでこの時期、本来ならクリスマスに ちょこっと買うだけですが 婆バカは、イチゴ買ってまいりました。それも上等のをね、と言っても一箱1300円、12粒ほど入っていました。甘くてジューシーなおいしさ、あ〜ちゃん、more moreっと叫び 続けさまに、ほぼ一箱食べてしまいました。う〜ん!おいし〜い!の表情がお見せできなくて残念です。

翌日、婆バカは またイチゴ買いに走りました。(笑)

こちらはアトランタに戻ってから あるメキシコ料理店で。あ〜ちゃん トウモロコシも丸かじりです。このトウモロコシは 食文化の違いというか 私が衝撃を受けた食べ方で 忘れられない味になりました。添えてあるスパイスが(あ〜ちゃんのお皿には 辛いスパイスはありません) なんとも言えない味で レストランの方に頼んで 少し分けてもらいました。

その味で含有されているスパイスを想像し、メキシコスパイスのコーナーでいろいろ探しました。そして似たようなものを見つけ 持って帰ってきました。トウモロコシの時期ではないのですが 他の野菜にも楽しめそうです。時差が解消し、身体が落ち着いたら クッキング楽しもうと思います。スパイシーでちょっとライムのような酸味があるおいしさです。

食材が同じでも、調理法が違ったり 食材そのものの栽培法で味が違っていたり 異国での体験は おやっと変化に気づくきっかけを作ってくれます。日本の食材そのもののおいしさ 格別です。