古稀祈願その2

阿倍野ハルカス・一心寺*
プランは全てお任せのお気楽同行の私。昼食後は 阿倍野ハルカスへ。
60階だて、高さ300メートルの阿倍野ハルカスは 日本一高い超高層建造物。(スカイツリーは 建造物とは言わないそうです。)まるで鳥瞰図のような光景。高所から見下ろす光景は 人の心を晴れ晴れと 雄大にさせますね。

待つこともなく直ぐに登れ ラッキーでした。何でも 出来るときにしておくと また楽しい想い出の1ページが刻めますね。

この日は月曜日で 残念ながら 美術館はお休みでしたが 19階にあるマリオット都ホテルのラウンジで 午後のお茶。高い天井、適度にコンテンポラリーですっきりとして 明るく清潔感のあるラウンジです。一寸濃厚なチョコレートテリーヌwithピスタチオのアイス、カロリー気にせずペロリ。昔の70歳の方々が ご覧になったら びっくりされるかもしれません。
この後、友人ゆかりある方のお墓が 一心寺にあるのでということで お茶の後、そちらに向かいました。ハルカスからも 歩いて行ける距離です。山門には ダイナミックな仁王像があって意表をつかれました。 

骨仏寺、一心寺は 次々と来訪される方あり ひっそりしているとか 寂しいという感じはなく のどかな感じさえしました。日常の生活の直ぐ近くに 仏様がいらっしゃるような そんな気がします。

父方の叔母が亡くなった時(一昔前のことですが) 従弟が 遠隔地にあったお墓ではなく 一心寺にお願いすると言っていたのを思い出し、このお寺にお参りできた巡り合わせに 感謝致します。

神社で始まり、お寺参りで終えた 古稀の集い、還暦の時同様 有意義で印象に残る集いでしたね。お世話になってありがとう。記念のお品にも 感謝致します。

健康に留意して また次の集いを楽しみにしましょう!