クリスマスコンサート

ニチイケアセンターこゆるぎにて
まだ開設されて間もないケアセンターでの クリスマスコンサート、私達ハミングバードコーラスグループ歌わせていただきました。
明るく広々としてクリーンな第一印象のケアセンターは お世話をされる方々も 明るく温かい笑顔の方達です。99歳の方もお元気でお聴きくださいました。

会場の写真はありませんが きれいにクリスマスの飾りつけがしてあり 大きくハミングバードの名も掲げていただき 楽しみにしていただいていた様子が伝わってきました。

団長の方が クリスマスの雰囲気のブローチを皆に作ってきてくださり ブラウスの胸元に飾って こちらも一気にクリスマスムード。

懐かしい童謡、クリスマスメドレー、見上げてごらん夜の星をなど 選曲も親しみやすく 季節感を考慮されたものでしたので 一緒に声を揃えてくださる方々もあり、午後のひとときを楽しんでいただけたようです。いつも童謡の歌詞の情緒あふれる美しさに 歌いながら感動します。

先生も 発声法をご披露されたり ユーモア交えて解説されたりで 最初少し緊張気味の皆さんも 最後はすっかり打ち解けて カラオケが上手になるには どうすればいいですか?などの質問も。。。次回は カラオケもお願いします等リクエストもあったり。。。先生の温かさや優しさが 次への期待を誘ったのでしょうね。

母も歌が好きでした。酸素マスクをつけていても 童謡を妹や私が歌うと 声にはならなくても 口を動かして心の中で歌っていた様子が思い出され、昨日は 母の誕生日でしたので どこかで聴いてくれてるような気がしました。

日々の生活の中で この日の私達の訪問が 一滴の潤いになれば嬉しいですね。