[暮らし] パレートの法則

このところ 自分自身や生活を見直し 無駄が多いなと実感しています。パレートの法則流で言えば 費やした時間の20パーセントが 80パーセントの結果を生み出している。

そんなことを考えていると、プライオリティをしっかり定め 優先順位の高いことに 時間や労力を費やすと 効果的であり達成感も。

この1週間、そんな思いで 過ごしてみました。自分自身にかける時間とお金。買い物、料理と 日替わりで・・・片付けも 持っているものの20パーセントしか活用していない。自分のポリシーがはっきりしていないと ミニマリストにはなれない。

f:id:sunflower23:20191128080620j:plainf:id:sunflower23:20191128080530j:plain
あ〜ちゃんが 私の送った算数のドリルをもっとしたいと ビデオで言っていたので 嬉しくなり、 クリスマス用に 二人の孫姫にと 買い出しに行きました。ついでにユニクロにも。

このユニクロ清算、人を介さず 全て機械。A!? かごを置いた途端 購入品をセンサーが 枚数も各々の値段も読み取り そこで清算。レシートが印刷され終わり。何とまあスピーディな・・・バラバラに入れたり重なっている商品 かなりの枚数、一瞬のうちに読み取るなんて すごい!これからエコを意識した袋になるそうで 社会の動きに迅速に対応する姿勢、応援したくなります。

ミキハウスの福袋は オーダーしておきました。20日以降に届くそうなので こちらは送るのが少し遅くなります。福袋をネットで? 娘に言われるまで 思いもつきませんでした。
本当に、私たちの子育て中には 想像もできなかったことが沢山。

f:id:sunflower23:20191127063819j:plain
野菜の色合い 自然の優しい色 身体に取り入れたら お腹の中で何色? ふと、おかしな想いが浮かび 独り笑い。キモイと 言われそう!