[パン] 酵母の力

f:id:sunflower23:20191216053934j:plainf:id:sunflower23:20191216053938j:plain
冷蔵庫に入っている天然酵母、生種、ちょっと時間が経ってしまったが まだ華やかな良い香りを発している。次の酵母を用意する前に 使い切ってしまおうと使用したのだが、ちょっと時間が経った酵母、そして寒さもあって なかなか発酵しない。

イースト菌イースは ギリシャ語では沸騰という意味らしく なるほど、ぶくぶくと泡を出して発酵していく過程は 沸騰しているように見えたのかもね。

ご機嫌の悪いパン種ながら まずまずの完成度かな〜!お味はいかがなものか?

ここ二日ほど マッスル君お出かけ、マイペースで さぁ〜やりたい事沢山、頑張れるぞぉ〜!と、思ったけれど そうでもなかった。人のせいにしてはいけませんね。